SSブログ

本当にすみませ~ん(>_<) [クッキング]

本当に更新&皆様のところに遊びに行くのが遅くなってしまっていてごめんなさい☆

気がつけば・・・4月も4週目!?

 

先日、毎年恒例(?)となった『たけのこ掘り』に行ってきました(^^)

と言っても旦那さんの会社のお宅に生えるたけのこを掘らしてもらいに・・・☆

かれこれ今年で3年目・・・そのお宅のお庭で特に何をするわけでもないらしいのですが

私の母がここのたけのこのファンで、毎年お言葉に甘え掘らせていただいています

 

 どこにたけのこがあるかわかりますか?

土の中に‘ちょん‘と頭を出しているのがたけのこです

これは周りの雑草を取り除いたのでわかりやすいかもしれませんが

‘ちょん‘と出た状態でないと軟らかくないそうです・・・

 

 

 

 1時間かけ大小さまざまなたけのこをスーパーの大袋3袋分

いっぱいになるまで掘り続けました・・・旦那さんとそのお友達が・・・(^^)

やまはというと・・・掘ったたけのこの香りを嗅ぐことに夢中

ホント「春の香り~」堪能していました・・・一人で・・・。

その側で二人は大汗をかき、手にはマメまで潰して掘り続けてくれているというのに・・・(^^;)

でもいい匂いなんですよ~♪クセになってる♪

 

掘ったたけのこを手に旦那さんの実家と私の実家に配り、やま家用には母が下処理をしてくれた

たけのこを持ち帰りました。

早速、煮物やご飯、春巻きに使いたいと思います☆

 

 

夕食&お弁当

 

以前料理教室で習ったシュウマイ/グリンピース煮/つぶ貝

 

 

 かやくご飯/カジキマグロの煮付け/レンコンとひき肉の金平

 

 

 

私ごとですが・・・1年以上のブランクがありますが

フルタイムで仕事復帰いたしました☆

仕事と家事でバタバタしていて、なかなか更新が追いつきませんが

必ず皆様のところにも遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いいたします

m(__)m

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

けったま

たけのこって当たり前の事だけど、この時期が一番おいしい!
でも・・でも・・どんっってたけのこをいただいても
本当は (゚д゚lll)だったりする。
茹だっちゃえば( ゚Д゚)ウマーなんだけどね

フルタイムでお仕事なんですか。それはお疲れ様です。
更新なんて無理ですよ。あせらないでね(* ^ー゚)ノ
by けったま (2007-04-22 12:52) 

フレンド

ムーミンさんこんばんわ
明日お仕事でもう寝ていますね
ブランクがあった分慣れるまで大変でしょうが、無理せぬように
気楽に更新してください・・・理由が分かっただけでも安心ですよ
お弁当頑張って作っていますね・・・さすが味しそう、
by フレンド (2007-04-22 23:11) 

そうかぁ・・・たけのこの季節ですか。
美味しいですよねー掘りたてのたけのこ。香りがまったく違いますよね^^
食べに行きたいくらいです♪

お仕事復帰ですか。慣れるまでは大変ですね。頑張ってくださいネ~
マイペースで更新していきましょう♪
by (2007-04-23 10:22) 

mocomoco

やまちゃんこんにちは♪
たけのこ大好き☆
たけのこ掘りも長靴&スコップ持参で参加したいです~!!
新鮮なたけのこは味も香りも全然違うんでしょうね…
やまちゃんが作ったたけのこ料理も楽しみです♪
お弁当&夕ご飯また一段と腕をあげたような…
写真からも伝わってきます!おいしそうだよ~~。

やまちゃん、フルタイムでお仕事始めたんだね…
体の調子はどうですか?
無理せずがんばってくださいね♪
ワタシもやっと気力・体力が戻ってきました。
やまちゃんも慣れるまで、大変だと思うけど、
やまちゃんペースで更新してね♪
by mocomoco (2007-04-23 19:51) 

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
なんとご立派な筍さん!!
もう~ そんな季節なんですね~♪
まさに今が旬!!
更新サボリのプロが ここにいますから 少しぐらい間が空いても
気にしない!気にしない! 仕事してると 本当になかなか時間作れないもん~~~ 
by (2007-04-24 18:44) 

dorakusai

おひさしぶりです!
お仕事続けて頑張ってらっしゃるんですね。家事との両立、大変でしょうにこんなに豪華な食卓!ホントすばらし~!!
つぶ貝??私にとっては珍しい食材で興味津々です。
焼くだけですか?とっても美味しそう!
筍堀り、中々できない貴重な体験ですよね~。
春満喫で羨ましいですっ。
by dorakusai (2007-05-05 13:55) 

りょうちゃん

*******************************
本当にお返事が遅くなりごめんなさい☆
なかなかお返事&更新ができませんが、ゆっくりゆっくりと
更新していけたらと思います・・・

こんなやまですが・・・よろしくお願いいたしますm(__)m

******************************
by りょうちゃん (2007-05-22 22:19) 

りょうちゃん

けったまさん☆

フレンドさん☆

みるみる★さん

mocomocoさん

まゆたんさん

二食パンさん

ブログをよんでくださっている方々・・・


***本当に遅くなってしまってごめんなさい!***
皆様のところにもなかなかコメントを残すことが出来ませんが
遊びに伺います・・・

こんなやまですが・・・よろしくお願いいたします!!
by りょうちゃん (2007-05-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。