SSブログ

秋の夜長 [わたしのこと]

こんなに間をあけてしまうとは・・・(^^;

ご無沙汰しております・・・。

 

最後に更新したのが5月・・・梅雨を超え・・・夏を超え・・・秋になってしまいました

私はといえば家と会社の往復、週末は家の片付け、買出し・・・バタバタとした毎日を送っています。

仕事もまもなく半年経とうとしています。

仕事でトラブルが続くとついの量も増え・・・買い物で憂さ晴らしし・・・

「なんだかな~(-_-)」と思うことが多々ありますが、働くこと自体は好きですし、

いろんなことがうまく回ったときは達成感もあり、がんばろうと思っている毎日です☆

(くっそー辞めてやる~  ⇒  いやいやがんばらないと~   の繰り返しですが・・・(^^;)  )

 

 

基本的には土日、祭日はお休みなのですが、平日は食事の用意以外のほとんどの家事を

していないので、まとめて片付けて終わっていきます☆

あとは疲れて寝ているか・・・(汗)

 

~昨夜の夕食~                       ハンバーグ

 

 

 

 

先月のまだ暑いある日・・・「このままじゃーいかん!」と思い、

友人に「休みあいてたらビール飲み比べ行かない?」と誘ったところ即OK!

ただ飲み比べだけじゃ・・・と言う事になり、何か体験講座をやってみよう~♪と言う事になり

雑誌やらネットやらで探しました・・・。

陶芸~料理~・・・色々気になっているものもあったのですが、そのとき一番興味があったのは・・・

毎週 『L25』というフリーペーパーを貰ってきて読むのが好きなんですけどそこに

載っていたランプの体験教室がすごーくすごーく気になっていたのですが、鎌倉で

チョット遠いな・・・と躊躇していたのですが、友人に話したところ 「OK~☆」だったので

思い切って予約連絡してみました。

 

やはりフリーペーパーに載ったばかりのせいか混んでいるようで「14:00なら予約受けられます」

ということでお願いしました!

 

当日は当初 曇りという天気予報でしたが、あれよあれよと言う間に晴れて 暑い!

友人と東京駅で待ち合わせし鎌倉までの車中おしゃべりしていたらあっという間に到着!

11時には鎌倉に着いていたので「まずは腹ごしらえ!」ということで、私の母のお勧めの

かまぼこ屋さんがやっているお店で昼食をとることに

 

 おでんと茶飯のセット800円

夏場におでんか~と思ったのですが店内は涼しいですし、だしがしっかりきいていて美味しかったです☆

 

まだランプ作りまでに時間があったので鶴岡八幡宮にお参りすることに~

小町通りを歩いていると誘惑が・・・

食べたばかりなのにこれは別バラ~(^^)

 

 わらびもちソフト

 

 

その後、お目当てのお漬物やさんでお買い物・・・

友人はお香にはまっているということでお香屋さんへ~♪

寄り道しながら何とか鶴岡八幡宮に着き、お参りしました。

 

ふと時計を見ると・・・「13:30!?」

鶴岡八幡宮から多分20分~はかかるだろうということで、足早で目的地へ~

 

今回お邪魔したのは龍譚釜さんです。

古民家を利用したステキなお店です☆

形や、出来上がりの色などを決め作ります・・・

 

 

すみません・・・あまりに没頭して作り続けたため途中経過はまったく

写真を撮っていません(^^;)

 フリーペーパーには2時間程度で完成!とありましたが・・・なんと私と友人は

4時間半もかかってしまいました・・・。

土台に下地を書き、それに沿ってカッターなどで切込みなどを入れていく作業をします。

どんどんやらないと土が乾いてきてしまい、ひびが入ったりカッターで切り込みにくくなってきます

先生がタイミングを見てもう一度湿らせてきてくれます☆

丁寧に教えて頂けるし、どんなに時間がかかっても嫌な顔ひとつせず・・・

本当に楽しい時間を過ごすことができました☆

 

模様はお店に商品が展示してあってそれを参考にさせていただきました!

でも自分の好きな模様を描けるのは嬉しいですね!

本当に久々に満足満足な週末~(*^_^*)

 

 ***八ヶ岳の窯で焼いていただき一ヶ月・・・・昨日届きました!***

 

 

 

 

 

 

ランプとして以外にこの両切りの形は花瓶、お香としても使えるよ~と

先生からアドバイスが!

 

 

友人がこっそりお香屋さんで私にプレゼントを買ってくれていました! 

優しい気持ちに・・・感謝♪

 

 

秋の夜長にぴったりです☆☆☆

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

なりっち

きゃ~久々の更新!!_(_^_)_
ランプ超ステキやん(^◇^)
花瓶やお香にも使えるなんて・・・ええやんええやん。
引越し先のペンダントライトをどうしようか悩んでる最中だよ・・
by なりっち (2007-09-23 12:51) 

りょうちゃん

なりっちさーん、ほんと久々の更新で・・・ごめんちゃい!
今月はじめに作りに行って一ヵ月半後に届くと言われていたので
思っていたよりも早く、昨日届いて
嬉しくて点けたり消したりして眺めていました!

色々使えるのもいいよね~☆
リンドウとか生けたいな~♪

引越しの準備はどうですか?
基本的には全部やってくれるやつだよね?
あとは買い足しだね!
ライトか・・・・。確かにつけるものによって明るさも雰囲気も
違うから悩んじゃうよね!
私もカフェランプ買うとき悩んじゃった!
時間があればモザイク銀座にキャトルセゾンと私の部屋が
入っているのでみてみたらいいかも!
私はそこで購入したよ!
落ち着いたら遊びに行かせてね☆

コメントありがとうございました(^^)
by りょうちゃん (2007-09-23 13:22) 

けったま

おひさ!
子供の頃は月日が経つのが遅かったけど
ある程度大きくなると、とても早いんだよね
お友達からのプレゼント、この時期にピッタリのパッケージ!
どんな香りなんでしょ
by けったま (2007-09-23 18:25) 

mocomoco

(*≧▽≦)おひさしぶりです~♪
もううれしくってPCの前で「おかえり~、やまちゃん♪」って
騒いでたら、主人がキョトンとした顔してました。
元気そうでなりよりです☆お仕事もがんばってたんだね~。
ワタシもゆっくりながらブログも続け、お仕事その他もろもろも
がんばってました。

ランプステキ!花瓶にも、お香にも使えるし、
何と言ってもやまちゃんデザインの切り込みからこぼれる
光がなんとも癒されます~~。(*′▽`*)ノ
お友達からの何気ないプレゼントもうれしいですね♪

これからもお仕事と家事の両立大変だと思いますが、
体に気をつけてがんばって…たまにはゆっくりオヤスミして…

今日仕事でちょっとイヤなことあってモヤモヤしてたんだけど、
久しぶりにやまちゃんに会えて元気がでました!
ありがとう(ノ´▽`)ノ
by mocomoco (2007-09-23 19:25) 

りょうちゃん

けったまさん、ご無沙汰しています!!
本当に月日が過ぎるのがあっという間で・・・。
毎日どういうわけだか本当にあっという間です(^^;
ブログも更新しようかな~と思いながらも早数ヶ月・・・
でも遊びに来ていただいて本当に本当に感謝です♪

お香ですが石鹸のような・・・優しい香りがします☆
今日もお香を炊いて・・・ランプを点けてまったりとしたいと
思います☆

コメントありがとうございました(^^)
by りょうちゃん (2007-09-23 20:49) 

りょうちゃん

mocomocoさん、 ご無沙汰しています!!
ただいま~っっ(^○^)
復活するのにとっても時間がかかってしまいました!
どうも色んなことを同時にするのが下手なようで・・・
仕事のことが気になると他が手につかなくなったり・・・
ああ・・・私ってって凹むことだらけです!

なかなかコメント書けなくってごめんなさい!
でも職場で嫌なことあったりしたときなどこっそりと・・・・
mocomocoさんのブログ・・・「ああ、かわいいの作ってるう!食べるの
持ったいな~い」って思ったり、「あ!東京来てたんだ~」と思ったり
元気貰ってましたよ~♪

私のほうこそ・・・ありがとうです☆
いつも元気貰っています♪
私も元気いっぱい貰ってまたがんばりたいと思います!!

お返事いっぱい書きたいことあるのに書いては消し書いては消し・・・
うまく言葉が出てきません!

きっとイヤなことばかりじゃないですよ!
私もいつも明日こそはいい日になるさ~と信じてがんばっていきます!

また楽しくてかわいいブログ拝見しに行きます(^_^)/

コメントありがとうございました(^^)
by りょうちゃん (2007-09-23 21:20) 

お久し振りです♪
お仕事、忙しいのだろうな~と思って待っていましたよ!!
素敵なランプですね~優しい光が癒されますね♪
お香にも使えるなんて、尚更素敵^^
かなりお香好きなので、目をみはってしまいました~
お休みも充実したようで何よりですね。
たまにはこんな日も必要ですよね~
by (2007-09-23 22:35) 

フレンド

お久しぶりの更新で
お仕事慣れましたか、ちょっとの心のゆとりの時に、
更新できれば良いんですよ・・・いつまでも待ってますからね
やまちゃんさすがお料理美味しそうに作られてるの見て一安心です
元気そうだから
こんなに綺麗なランプから香りが出てくると心身共にリラックスできますね
by フレンド (2007-09-24 10:27) 

りょうちゃん

みるみる★さん、 ご無沙汰しています!!
いつもどこかでブログのことが気になっていたのですが
どうも色んなことが同時に出来ないやまで・・・
あれよあれよ~と言う間に虫の音がする秋になってしまっていました!

復活するのもこんなに間があいてしまったので
とっても不安だったのですが・・・読んでいただいて・・・
とってもとっても嬉しいいです!(;_;)

お香やランプは嗅覚、視覚でとっても癒されます!
虫の音にぴったりです!
みるみる★さん、お香好きなんですね!!
私は殆どやったことがなく・・・以前買ったことがあったのですが
ちょっと煙たさが先行してしまい、それっきりだったのですが
このお香は煙が少ないせいかリラックスしたいときなどに
使用しています!
お勧めの香りなどがあったら教えてくださいね!

コメント、ありがとうございました(^^)
by りょうちゃん (2007-09-24 20:33) 

りょうちゃん

フレンドさん ご無沙汰しています!!
本当にこんなに長らくブランクがあったのに待っていてくれたなんて!
ありがとうございます!感謝感謝です(;_;)
いつもブログのことが気になっているのですが、日々のことを
こなすのにイッパイイッパイになってしまっていました・・・。
心の余裕って本当に大事ですね☆
痛感しています☆

私の性格的に変なところで自分なりの完璧を求めてしまい
(誰もそんなこと要求してないし望んでいないのに・・・)
よく空回りして、あとで後悔しています・・・トホホ・・・

でも・・・やまのトレードマークが元気モリモリですから~(^^)
笑顔で過ごせるように~気分転換しつつ・・・やって行きたいと思います
こんなやまですが、よろしくお願いいたします!!

コメント、ありがとうございました(^^)
by りょうちゃん (2007-09-24 20:42) 

フレンド

やまちゃん元気
やまちゃんのことだから一生懸命頑張ってるんでしょうね
時には一服しながらね
寒くなりましたが、風邪引かないようにね
by フレンド (2007-12-06 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さくらんぼ狩り|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。